2014/11/1―『さわやか祭り』に参加しました

▲左は東住吉区のキャラクター「なっぴー」


2014年11月1日(土)、大阪市の
「東住吉区ボランティア・市民活動センター」が開設され、
これを記念したオープニングイベント『さわやか祭り』
開催され、当NPOは大阪エコライフ地球温暖化対策地域協議会
とともに参加しました。

当日は、小雨模様でしたが大盛況で、多くの親子連れ、
ご家族連れの方でにぎわいました。

◇『さわやか祭り』◇
●日時:2014(平成26)年11月1日(土)10:00~15:00
●場所:東住吉区在宅サービスセンター「さわやかセンター」
    大阪市東住吉区田辺2-10-18
●主催:さわやか祭り実行委員会(東住吉区社会福祉協議会) 電話:06-6622-6611
●イベント内容:・遊びコーナー(折り紙、絵本の展示、読み聞かせ等)・体験コーナー
    (朗読、小物作り、山登り)・ステージショー(ダンス、楽器演奏、手品、紙芝居、
    人形劇等)・シンポジウム(13:30~15:00)、屋台コーナー等
※スタンプラリーを実施。達成先着100名様に記念品プレゼント。
■当日の様子を写真で紹介

開設除幕式では、東住吉区のキャラクター「なっぴー」も
お祝いに来てくれていました。

当日は主催者様のご好意により、当NPOの「山登り疑似体験コーナー」を
スタンプラリーそのものに組み込んでいただきました。

『さわやか祭り』のプログラム

当NPOの「山登り疑似体験コーナー」がスタンプラリーに組み込まれてます

Aコースのスタンプ台です


また、スタンプラリー達成者先着100名様限定で景品
(手作りストラップ・キーホルダー)を用意していましたが、
あっという間になくなりました。

お祭り自体の追加の景品もすぐに足りなくなったとか(驚)。
アンパンマン風船(写真なくてすみません)も用意していた
のですが、12時過ぎには全部プレゼントしてしまいました。

当NPOは2階から4階の階段や踊り場を使って、
「さわやか山(葛城山)登山」を疑似体験していただきました。
2階がスタート。上の階に行くに従って紅葉が。
4階はさわやかな山の山頂です。
ここにスタンプラリーAコース(A、B、Cあり)の
受付カウンターがあり、多くの皆さんに来ていただきました。

さわやか山登山口です

2F~3F:色づく前の紅葉や葉っぱ装飾

3F~4F:色づいた紅葉を表現

所々に森林浴が出来そうな写真と湧水の様子や季節の花、樹氷の写真を貼って登山気分を表現

4F:山頂・ツツジ大パノラマ


ご来場の方からは、「山登りしている気分になった」とか、
「昔、山登りはよく行っていたけど、また登ってみたいわ」とか、
4Fの大パノラマ(葛城山のツツジを表現)をご覧になって、
「これは葛城山ね、懐かしいわー」など、お声を
かけていただきました。
山や自然は、例え写真であっても人を笑顔にしてくれる!
そんな温かい空間が生まれたイベントでした。

掲示していた写真の花の名前、お答えできずスミマセン!
名前は「リンドウ」です(写真▼)。

午前中のみパソコンで葛城登山の様子を放映しました。


午後からご覧いただけなかった皆様へ、▼こちらでご覧いただけます。


●当日の詳しい様子(または、東住吉区ボランティア・
市民活動センターについてもっと知りたい方)は、
こちら(地域活動東住吉ブログ)アクセスを!
地域の活動について情報発信中!
(掲載資料協力:東住吉区ボランティア・市民活動センター様)